« アジア太平洋学生シンポジウム | トップページ | 謹賀新年 »

2004年12月10日 (金)

卒論終わったー!

今日が卒業論文の最終提出日でした。例のごとく、最終提出日に提出したんですが、やっと肩の荷が下りたって感じですね。今週に入って、構成が二転三転してしまい、本当に終わるのか?!と思いましたが、何とか終わらせることができました。完成度は7割といったところでしょうか。期限付きなので、志半ばで断念せざるをえないのは仕方ないですね。とか言ってるなら、早くから取り組めばよかったのに、と思う方もいらっしゃるかもしれません。はい、その通りです。この点だけは悔いてますね。まぁ、期限があるから頑張れたってのもあるんですが。

タイトルは「マレーシアの民族」で、マレーシアにおける民族考察をしておりました。スポットはサバ・サラワクの少数民族、いわゆるイバン族やカダザン・ドゥスン族などに当てていくつもりだったんですが、結局、民族全体の考察になってしまいました。突然、世界の民族論から国家論まで展開しそうになり、担当教官から指摘を受け、マレーシアの考察、という枠組みでまとめあげました。突っ走ると、突然変な方向に行ってしまうもんですね。痛感しました。

時間的な最終期限は今日の夕方だったんですが、自分が出したのはお昼過ぎでした。で、締め切り間近になると、駆け込む人やなんらかのトラブルに巻き込まれる人など、人生ドラマが毎年展開されるとのこと。今年も、提出した人それぞれにドラマがあったことと思います。実際、プリンタが故障したり、コピー機が壊れたり、提出用のファイルが売り切れたり、とあるみたいで。ホンネは、最終日に提出するのが怖かったくらいです。だって、大学に行く途中に事故にあったり、忘れ物したり、先述のトラブルが起きたり、となんらかの問題が発生した場合に取り返しのつかない事態に繋がりかねないですからね。まぁ、でも出せてよかったよ、ホント。

で、今日は家に戻って横になると、気づけば落ちておりました。疲れてたんだなぁ、と実感。まぁ、一眠りしたら回復しましたよ。明日も、ゆっくり休めるので、じっくりと休息をとりたいと思います。来週から休んでた分、仕事をたくさん入れてるので頑張らないと。

論文は、納得がいけば、公開もしてみたいですね。気が向けば、ですけどね。

|

« アジア太平洋学生シンポジウム | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

おつかれさまでふ。
TBさせていただきました。
今年は第九もないしちょびっつ寂しい冬ですな。
うちのゼミはこのままフェードアウトするゼミ(大人な別れ)だそうです。寂しかね。

投稿: asiancrazy | 2004年12月16日 (木) 02:28

いやーお疲れ様~これで一山越えたね。
確かに、冬のイベントが何も無くてつまんないっちゃつまんないよね。
うちのゼミは、ホントは今週に忘年会の予定だったんだけど、来年の新年会に持ち越し。教授宅をお借りする予定。フェードアウトは寂しいよねぇ。口頭試問も個別だし、卒業まで集まる機会がないかも。。

投稿: WAKA | 2004年12月16日 (木) 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42915/2227888

この記事へのトラックバック一覧です: 卒論終わったー!:

» ぬけがら。 [アジアに心奪われてる人たちのためのブログ]
お久しぶりです。って何回言ってんだ、私。 わかさんblogの卒論終わったー!にTB。 昨年の大学からの紅葉風景(デジカメ買ったばかりでちっともキレイじゃ... [続きを読む]

受信: 2004年12月16日 (木) 02:24

« アジア太平洋学生シンポジウム | トップページ | 謹賀新年 »