« ダイソーで見つけた小物 | トップページ | 出生率 »

2005年5月24日 (火)

長崎の日常

050524Nagasaki01

050524Nagasaki02
ご覧の写真は長崎の昼間と夜の風景。同じポイントからの撮影です。港を挟んでいるので、夜景の勢いが少し足りないですけど、函館、神戸と並ぶ夜景の名所です。

と、前座はさておき、長崎といえば、「ハウステンボス」、「ちゃんぽん」、「カステラ」、「皿うどん」などなど、食べ物や観光地のイメージがすぐに思い浮かぶかと思います。最近、初対面の人も多くて、よく出身地紹介するんですが、リアクションは大体同じですね。ただ、県も市も経済的にはかなり厳しいみたいなので、みなさんバンバン観光に行って潤してきてくださいね。私が言うのもあれですが、旅行するにはいい場所ですよ。

坂が多くて、家々がすり鉢状にへばりついているのでこの夜景が見れるのですが、この坂の多さ、普通の人が見ると閉口するぐらいの勢いです。住んでると慣れてきて気にならなくなるのですが。それに伴って、カルチャーショック的な風景もしばしば見られます。自転車がほとんど存在しない代わりに原付だらけだったり、原付すら入れない道では、宅配便の兄ちゃんが坂を駆け上り、住宅資材を運ぶ馬が坂を進み、ゴミ収集のおっちゃんがゴミをソリに載せて駆け下ったりと、おもしろい光景が日常的に見られます。ゴミのネタはデイリーポータルZに載ってたので、紹介しておきます。

とまぁ、長崎を語るわけですが、ただ単に懐かしくなっただけなんですね。今年度は帰省できるかなぁ。盆と正月しか休みないだろうし、交通機関も混むしなぁ、どうしようかな。

|

« ダイソーで見つけた小物 | トップページ | 出生率 »

コメント

わかちゃんごめんねー。

俺のブログ閉鎖しちゃった(泣)
理由は、なんか俺のブログ見て(女友達を中心に)、ピクロムって実はやばい人?っていう真実がバレはじめ、友達を20人ほど失ったからでーす!

いやー、なかには楽しみにしてくれた人もいるんですが、、

残念無念です。

投稿: ピクロム | 2005年5月25日 (水) 13:18

ちなみに、↓のブログも僕が書いてます。これはなんとか生き残ってます。
http://blog.livedoor.jp/omosirohannrei100/

投稿: ピクロム | 2005年5月25日 (水) 13:20

いやいや、真実なんだから隠しちゃだめだよ、事実なんだから(笑)、ってことで、素のブログが見れないのは残念だけど、法例で楽しませてもらいます~

投稿: WAKA | 2005年6月 1日 (水) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42915/4267775

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎の日常:

« ダイソーで見つけた小物 | トップページ | 出生率 »