« 葛飾・柴又ぶらり旅 | トップページ | ダイソーで見つけた小物 »

2005年5月17日 (火)

男性の育児休暇、どう思いますか?

今日のテレ東、ガイアの夜明けのテーマ「私が子供を産めたわけ」ということで、伏線として「男性の育児休暇」というものが語られていました。自分にとってはまだまだ先の話だろうけど、見入ってしまいました。(参考リンク)

現在の男性の育児休暇取得率は230人に1人とのこと。厚生労働省はこの数値を10人に1人まで押し上げたいとのことだ。取得できる環境が無いのか、環境は有っても取りづらいのか、それとも取るつもりはないのか、どうなのだろうか。

番組では広告会社に勤務する男性の育児休暇取得を取り上げていました。この会社では育児休暇制度は整っていても男性が取得するのは初めてとのこと。今後のキャリアを心配しながらも、育児は夫婦間の問題として、出産前から育児休暇を取る事は決めていたのだそうです。育休開始から職場復帰までが語られていたが、その後どうなっているのか、は推測するしかないですね。スムーズに職場復帰はできるのでしょうか。やはり、この点だけは心配してしまいます。多分、自分が育休取得するにしても、この点だけは心配するでしょうね。

私の勤める会社にも育児休暇制度は整っています。実際に男性の取得例もあるらしく、制度は生かされているみたいです。育児休暇なんて、結婚もまだ先だと思ってるので、さらにさらに先の話のような気もしますが、育児は夫婦が協力しあって成し遂げるもの、男だからどうだとか、女だからどうだとかではないですよね。もちろん、その場面に直面すれば、育児を最優先として考えるでしょう。育児休暇も取りたいですよね。そのころには、もっと社会的にも認知度が高まって、ごく当たり前の行為として認められていてほしいですね。やはり、現在は制度だけが先行している気が否めませんので。

と、久々にマジメなことを考えてしまいました。明日もOJTで仕事を覚える毎日。まずは足元を固めていかなきゃね。

|

« 葛飾・柴又ぶらり旅 | トップページ | ダイソーで見つけた小物 »

コメント

お疲れ様。育児休暇。実質むずかしいね。年次休暇すら難しいご時世だから。理想は取れたらいいと思うけど、双方の給料なんかを見てどっちが育児をするのか決めたほうがいいかもね。そのときになってみないとわかりません。将来企業するなら育児を機に、仕事をやめて事業計画を練るとか。
あと、パートナーの考え方にもよるかな。
パートナーがどういった役割を私に対し求めているのかとか。
まあ、個人的には結婚できるかどうかすらわかりませんので、なんともいえません。

ただ、人生においてどこに価値をおくのかで、変わってきそうです。今はまだ。。。仕事を頑張って市場価値を高めたいです。今やっていることはすごく楽しいし。はやく戦力になれる力がほしい。

投稿: 玉子 | 2005年5月22日 (日) 01:03

確かに、今のご時世だとそうだよね。リストラで人員削減した結果、一人当たりの仕事量は増えてるから、結局休めない、というジレンマ。うーん、どうにかならんものかな。
あと、パートナーとの話し合いってのは重要だね。収入計画、今後の生活、も考えないと。その時期に起業を練るってのはさすがだね。まぁ、どちらにしても、何に重きを置くか、ってことだよね。うーん、まだまだ社会の荒波で修行しないとなぁ。と思うこの頃でした。

投稿: WAKA | 2005年5月24日 (火) 00:00

はじめまして。2歳5ヶ月の息子、3月生まれの娘の育児真っ最中です。
男性もだけど、女性も育児休業取るのがまだ難しい現状。私が働いてた所3年取れる権利あっても1年さえも難しく、結局1年前から専業主婦です。
そう、年休すら難しい!!主人もそうです。しかも残業でほとんど毎日帰りが遅い。収入減るのも困るけど、健康第一。家に帰してやってって。平日も子供と遊びたがってるのに。
こんな状況で「次世代法」ってなんぞや?

投稿: てるりん | 2005年7月 1日 (金) 23:02

>てるりんさん
どうも、はじめまして!
そうですよね、日本という国は制度はしっかりと整えることは得意でも、それを運用させるのは下手ですよね。仕事だけが人生じゃないのに。やはり、ライフプランをトータルに考えることが出来る社会生活がベストですよね。
と、理想を言っても仕方ないですよね。とりあえず時間が解決してくれそうな気もしなくもないですが、やはり官が民に対してもっと働きかけないといけないですよね。新法作るより、実際の活動を期待!ですね。

投稿: WAKA | 2005年7月 8日 (金) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42915/4172679

この記事へのトラックバック一覧です: 男性の育児休暇、どう思いますか?:

« 葛飾・柴又ぶらり旅 | トップページ | ダイソーで見つけた小物 »