« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年9月23日 (水)

のんびり潮風に。

連休も最後だし、海に出てみようかな。と思って、着いたところが、海芝浦。
Img_4657

でも・・・外に出られないsweat01・・・そこは、東芝の私有地だから。
Img_4627
Img_4626

駅の中に公園があって、ここでちょっとのんびり出来ます。都内からも近いし、休日ってことで、結構観光客も着てました。こんな場所なのに・・・
Img_4628
Img_4639
Img_4642

で、気づいたら、横須賀。
Img_4660
Img_4659

横須賀って言ったら、カレーだよなぁ。
Img_4663

ごめん、船に乗り込んだらすぐにカレーパン買っちまった。
Img_4676
Img_4679

そう、昨日紹介したツーデーパスで、東京湾フェリーも乗れるので、昨日は山だったから、今日は海ってことでwave
久里浜港までのバスもOKなので、バスで移動して、久里浜港から乗り込みました。
Img_4667
Img_4681

ごめん、真っ昼間から飲んじゃった。でも、休日だし~bleah久々の暑い日差しと潮風がそうさせたんよ・・・笑
Img_4689

誰かがエサをあげると寄ってきます。ってか、すごい居た・・・
Img_4722
Img_4729
Img_4703

そうするうちに、千葉側の房総半島・金谷港に到着~
Img_4741

金谷の町をちょっとぶらり。
Img_4746
Img_4747

気が向いたので、鋸山に登ってみる。でも、ロープウェーで楽して。bleah
昨日の土合の486段が足に堪えとるんよ・・・実は・・・
Img_4751
Img_4753
Img_4755

標高300m級からの東京湾の眺めはかなり良かった!
もうちょい天気がよければ更に、ね。
Img_4771
Img_4760
Img_4765

帰り際の金谷港は、夕日のちょうどいい時間!
Img_4788
Img_4790

黄昏に浸るお父さん。
Img_4793

さ、明日から仕事だ~頑張ろうっ。
Img_4799

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下マニアがSLで行く!うわさの現場!

タイトルは・・・今日の起きた出来事を全部載っけました・・・笑

いつも、突然、旅に出るときは、「どうしようかなぁ、今日じゃなくてもいいし、でも今日を逃すと何時行くんだろう・・・、ま、いいか、今日いこう!」なテンションなんだけど、今日はそれが功を奏した感じsign03
しかも、寝坊したのに・・・笑
だって、昨日ってか今朝4時まで寝れなかったんだもん・・・

ってことで、寝坊して朝9時半に最寄り駅に行ってGETしたのが、ツーデーパス。これ、18きっぷと違って、特急券さえ払えば、新幹線も特急も乗れちゃうスグレモノ。
Img_4376

ちょっと寝坊したので、さっそく特急に(ただ、節約の為に熊谷から・・・笑)乗っちゃいました。
こいつで、東京マガジンっぽく、うわさの現場に、前原国土交通相より先に行っちゃいます。でも、某党党首が同じ日に居たとさっきニュースで見て、ちょっとビックリ・・・
Img_4381

着きました!うわさの現場の最寄り駅ですsign03
Img_4387

さっそく歩いてみよう。近くに吾妻渓谷の遊歩道があるらしい。温泉郷と逆方向だけど、ちょっと歩いてみよう。
Img_4388
Img_4389
Img_4390

あ、やっぱこんな遊歩道でも取材してた・・・フジテレビっぽかったです。
Img_4392
Img_4397

ダムの防波堤の作りかけも・・・
Img_4394

渓谷の雰囲気はめっちゃいいのにね・・・
Img_4395
Img_4400
ただ、この論争に参戦できるほど知識も無いし、政党論争?国家VS地方論争?に加担するつもりもないので、コメントは割愛しときます。

で、やってきました川原湯温泉spa
Img_4405

でも、、、、やっぱ閑散としてました。。
Img_4406
Img_4407
取材のクルーがめっちゃ多かったのは、気のせいではないと思う。NHKもいたし、オイラが歩いてるところをカメラに撮られてしまった・・・お忍びなのに。

移転後のイメージもこんな感じで。
Img_4409
Img_4410

工事は・・・・続行中でした。
Img_4411

実は、この後、某所で地下マニアとしての役目を果たさないと、ってことで寝坊のせいで1時間ちょい足らずしか滞在できず、泣く泣く川原湯温泉を後にすることに・・・

渋川駅で水上行きの電車を待つんだけど、20分あるから、ちょっとコンビニでも行ってこようと思った矢先・・・・
「臨時快速、SLみなかみ号が到着します!」・・・ん?
Img_4415

おおお!マジでSLがやってきたsign03
Img_4418

オイラの性格を知ってる方なら、「狙って行ったんじゃん?」とか言いそうですが、狙ってません。。偶然です。。こんな突然の出会い(人じゃなくてもね。)があるから、旅はやめられませんsign03

もう、人だらけ。
Img_4431

少年、石炭もらって大喜び?
Img_4433
Img_4451

鉄っちゃんじゃないのに、とりあえず、撮影しまくり。やっぱ乗り物は男の子?のロマンスっすよbleah
Img_4438
Img_4453
Img_4442

気づいたら・・・もう、夕暮れ。
Img_4463
Img_4464

一通りSLを満喫したあとは、水上へ。
Img_4474
Img_4476
Img_4481
Img_4483

水上で乗り換えて
Img_4484

着きました!土合駅。日本一のモグラ駅。地下マニア初心者(笑)としては、一度は訪れないといけない場所ですsign03
Img_4502

地下トンネルの途中にある駅。ここまでは群馬県で、ここを抜けると、土樽っていう新潟県の駅に着きます。そう、川端康成の名作『雪国』の冒頭の「国境の長いトンネル」とはこのトンネル。コレを抜けると、雪国がスタートするんだけど、今は雪の時期じゃないし、今回は地下マニア心を満足させるために、ここで途中下車bleah

しかし・・・すごいトコに駅を作ったもんだ・・・
Img_4491
Img_4493

名所案内。国立公園が徒歩4時間って・・・sweat01
Img_4518

いまから、地上まで70.7メートル、駆け上り(ウソウソ。)、歩いて登ります。見上げると・・・すごい・・・先が全く見えないくらい登るっぽいsweat01
Img_4520
Img_4522

やっと中腹。ご丁寧に休憩用のベンチが。
Img_4530

きついっ!
Img_4541

下を見ると、、、こんな感じ。奈落の底に落ちそう・・・
Img_4539

もうちょい!
Img_4543

着いたっsign03
Img_4550
Img_4557

逆に使えたらビックリするよ。。。
Img_4556

これで、ホントのゴール。
Img_4566

駅舎の入り口はこんな感じ。無人駅です。
Img_4570

外はこんな感じ。外灯も無いし・・・・こんなところに一人取り残されたら、マジで怖い・・・
Img_4571

上り(土合→水上方面)は地上なんです。
Img_4599

高崎まで着いてホッと一息。グリーン車って最高。こっから3時間、揺られに揺られて帰宅です。
あー背中痛い!

なぜか、高崎で買った、埼玉の草加せんべい。これで小腹を満たしながら帰路につきます。
Img_4604

さぁ、ツーデーパスはあともう一日ある。JRのきっぷなんだけど、船に乗ってこよう。yacht

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

九十九島

久々の長崎帰省。たまに帰ると思うけど、やっぱりいい所だよなぁ。
しかも、今回の帰省中、ずっといい天気sun
晴れ男でもないはずなんだけど、ま、日ごろの行いがいいから??笑
今回は友達に会うのもメインだけど、久々に親に元気な顔でも見せてこよう、というのが目的でしたhappy01

実家から徒歩5分ぐらいの高台(っても、実家も山の上の団地だから、そこからさらにちょっと登ったところだね)からの夕景。
Img_4231

帰るたびにいろんなスポットが出来てるんだけど(年末は観覧車付きのショッピングモールが出来ててビックリしたけど・・・・)、夜は稲佐山に出来た温泉へspa
ここがまたスゴイ・・・・長崎の夜景を一面に眺められる露天風呂があって、ゆっくり湯船に浸かりながら独り占めできるところ・・・night
Img_4238
↑は帰りがけに別の山肌から撮った写真(もう0時過ぎだから光もまばら・・・)だから、これの10倍はすごかった・・・

翌朝はさらに快晴sunもう出かけるしかないってことで、九十九島までドライブに行くことにrvcar
個人的に超大好きなルートで、国道202号をひたすら北上。ここは、ずっと東シナ海の海岸線を走るルートで、しかも西側だから夕日がキレイ!!ここでの夕日を見ると、しばらく何も考えずのぼぉーっと見つめてしまいます。。
でも、このルート、晴天の昼間の光に反射する海もキレイなんです!!ドライブ中、ずっと左手にはこんな感じで海が見えるんだよ!
Img_4246
Img_4252
長崎サンセットマリーナに立ち寄ってちょっと休憩。
Img_4257

そしてやってきました、九十九島。めちゃくちゃ天気も良くて、行って正解でしたshine
Img_4294

ゆっくり走ってきたので、遅いお昼。西海パールシーリゾートは佐世保にあるので、もう佐世保バーガーを食べるしかないだろう、ってことで・・・
Img_4263
Img_4264
うまかった!

九十九島は遊覧船に乗ってゆっくりとクルーズyacht
Img_4266
中はこんな感じで結構ゆっくりできるんだけど・・・・
Img_4269
やっぱ甲板に出て海風を感じながら、クルーズしなきゃでしょう!!
Img_4325
Img_4345

月曜なのに、結構人気の遊覧船なので、臨時便も出てました。↓は海賊船をイメージした船で、たしか、幼い頃に一度来たときはコッチの船に乗ったなぁ。
Img_4284

風も程よく強く、日差しもちょっとまぶしいぐらいで、めっちゃ気持ちよかった・・・sign03
Img_4271
Img_4277
Img_4286
Img_4314
Img_4321
Img_4322
Img_4332

次来る時は、高台から九十九島を見下ろせる展海峰に行かなきゃ!ここはもっとすごいですsign03

帰りは長崎空港まで向かうんだけど、今度は国道205号で南下。ここは途中にハウステンボスを右手に眺めたあとは、すぐに大村湾の風景が眺められるんです。しかも起伏に富んでるので、上り坂を上り詰めた先にパァーっと視界が開けた眼下に大村湾が広がってたり、とこっちも超オススメルート!
平行して大村線も走ってるので、穏やかな大村湾を眺めながらゆっくり電車の旅もできますgood

学生時代、帰省するお金なくていつも18きっぷで帰ってたときは、必ず遠回りしてこっちのルートを眺めながら通ってたなぁ・・・この風景を見ると、「長崎に帰ってきた!」って思うんよね。そんな懐かしいルートです。ずっと運転してたから、写真ないけど・・・sweat01

長崎空港も年末に帰ってきたときに新しくなってたのは知ってたけど、小奇麗になりすぎて、ちょっとまだ違和感があるけど・・・笑
夕日を眺めようと展望デッキにでたら、まさにグッドタイミングdash
Img_4353

たった2泊3日だけだったけど、天気にも恵まれ、タイミングにも恵まれ、途中途中で出迎えてくれた友人達にも恵まれ、超充実の帰省でしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »