« ごめんね、ごめんねぇ。 | トップページ | 地下マニアがSLで行く!うわさの現場! »

2009年9月12日 (土)

九十九島

久々の長崎帰省。たまに帰ると思うけど、やっぱりいい所だよなぁ。
しかも、今回の帰省中、ずっといい天気sun
晴れ男でもないはずなんだけど、ま、日ごろの行いがいいから??笑
今回は友達に会うのもメインだけど、久々に親に元気な顔でも見せてこよう、というのが目的でしたhappy01

実家から徒歩5分ぐらいの高台(っても、実家も山の上の団地だから、そこからさらにちょっと登ったところだね)からの夕景。
Img_4231

帰るたびにいろんなスポットが出来てるんだけど(年末は観覧車付きのショッピングモールが出来ててビックリしたけど・・・・)、夜は稲佐山に出来た温泉へspa
ここがまたスゴイ・・・・長崎の夜景を一面に眺められる露天風呂があって、ゆっくり湯船に浸かりながら独り占めできるところ・・・night
Img_4238
↑は帰りがけに別の山肌から撮った写真(もう0時過ぎだから光もまばら・・・)だから、これの10倍はすごかった・・・

翌朝はさらに快晴sunもう出かけるしかないってことで、九十九島までドライブに行くことにrvcar
個人的に超大好きなルートで、国道202号をひたすら北上。ここは、ずっと東シナ海の海岸線を走るルートで、しかも西側だから夕日がキレイ!!ここでの夕日を見ると、しばらく何も考えずのぼぉーっと見つめてしまいます。。
でも、このルート、晴天の昼間の光に反射する海もキレイなんです!!ドライブ中、ずっと左手にはこんな感じで海が見えるんだよ!
Img_4246
Img_4252
長崎サンセットマリーナに立ち寄ってちょっと休憩。
Img_4257

そしてやってきました、九十九島。めちゃくちゃ天気も良くて、行って正解でしたshine
Img_4294

ゆっくり走ってきたので、遅いお昼。西海パールシーリゾートは佐世保にあるので、もう佐世保バーガーを食べるしかないだろう、ってことで・・・
Img_4263
Img_4264
うまかった!

九十九島は遊覧船に乗ってゆっくりとクルーズyacht
Img_4266
中はこんな感じで結構ゆっくりできるんだけど・・・・
Img_4269
やっぱ甲板に出て海風を感じながら、クルーズしなきゃでしょう!!
Img_4325
Img_4345

月曜なのに、結構人気の遊覧船なので、臨時便も出てました。↓は海賊船をイメージした船で、たしか、幼い頃に一度来たときはコッチの船に乗ったなぁ。
Img_4284

風も程よく強く、日差しもちょっとまぶしいぐらいで、めっちゃ気持ちよかった・・・sign03
Img_4271
Img_4277
Img_4286
Img_4314
Img_4321
Img_4322
Img_4332

次来る時は、高台から九十九島を見下ろせる展海峰に行かなきゃ!ここはもっとすごいですsign03

帰りは長崎空港まで向かうんだけど、今度は国道205号で南下。ここは途中にハウステンボスを右手に眺めたあとは、すぐに大村湾の風景が眺められるんです。しかも起伏に富んでるので、上り坂を上り詰めた先にパァーっと視界が開けた眼下に大村湾が広がってたり、とこっちも超オススメルート!
平行して大村線も走ってるので、穏やかな大村湾を眺めながらゆっくり電車の旅もできますgood

学生時代、帰省するお金なくていつも18きっぷで帰ってたときは、必ず遠回りしてこっちのルートを眺めながら通ってたなぁ・・・この風景を見ると、「長崎に帰ってきた!」って思うんよね。そんな懐かしいルートです。ずっと運転してたから、写真ないけど・・・sweat01

長崎空港も年末に帰ってきたときに新しくなってたのは知ってたけど、小奇麗になりすぎて、ちょっとまだ違和感があるけど・・・笑
夕日を眺めようと展望デッキにでたら、まさにグッドタイミングdash
Img_4353

たった2泊3日だけだったけど、天気にも恵まれ、タイミングにも恵まれ、途中途中で出迎えてくれた友人達にも恵まれ、超充実の帰省でしたwink

|

« ごめんね、ごめんねぇ。 | トップページ | 地下マニアがSLで行く!うわさの現場! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42915/46190303

この記事へのトラックバック一覧です: 九十九島:

« ごめんね、ごめんねぇ。 | トップページ | 地下マニアがSLで行く!うわさの現場! »