« 九十九島 | トップページ | のんびり潮風に。 »

2009年9月23日 (水)

地下マニアがSLで行く!うわさの現場!

タイトルは・・・今日の起きた出来事を全部載っけました・・・笑

いつも、突然、旅に出るときは、「どうしようかなぁ、今日じゃなくてもいいし、でも今日を逃すと何時行くんだろう・・・、ま、いいか、今日いこう!」なテンションなんだけど、今日はそれが功を奏した感じsign03
しかも、寝坊したのに・・・笑
だって、昨日ってか今朝4時まで寝れなかったんだもん・・・

ってことで、寝坊して朝9時半に最寄り駅に行ってGETしたのが、ツーデーパス。これ、18きっぷと違って、特急券さえ払えば、新幹線も特急も乗れちゃうスグレモノ。
Img_4376

ちょっと寝坊したので、さっそく特急に(ただ、節約の為に熊谷から・・・笑)乗っちゃいました。
こいつで、東京マガジンっぽく、うわさの現場に、前原国土交通相より先に行っちゃいます。でも、某党党首が同じ日に居たとさっきニュースで見て、ちょっとビックリ・・・
Img_4381

着きました!うわさの現場の最寄り駅ですsign03
Img_4387

さっそく歩いてみよう。近くに吾妻渓谷の遊歩道があるらしい。温泉郷と逆方向だけど、ちょっと歩いてみよう。
Img_4388
Img_4389
Img_4390

あ、やっぱこんな遊歩道でも取材してた・・・フジテレビっぽかったです。
Img_4392
Img_4397

ダムの防波堤の作りかけも・・・
Img_4394

渓谷の雰囲気はめっちゃいいのにね・・・
Img_4395
Img_4400
ただ、この論争に参戦できるほど知識も無いし、政党論争?国家VS地方論争?に加担するつもりもないので、コメントは割愛しときます。

で、やってきました川原湯温泉spa
Img_4405

でも、、、、やっぱ閑散としてました。。
Img_4406
Img_4407
取材のクルーがめっちゃ多かったのは、気のせいではないと思う。NHKもいたし、オイラが歩いてるところをカメラに撮られてしまった・・・お忍びなのに。

移転後のイメージもこんな感じで。
Img_4409
Img_4410

工事は・・・・続行中でした。
Img_4411

実は、この後、某所で地下マニアとしての役目を果たさないと、ってことで寝坊のせいで1時間ちょい足らずしか滞在できず、泣く泣く川原湯温泉を後にすることに・・・

渋川駅で水上行きの電車を待つんだけど、20分あるから、ちょっとコンビニでも行ってこようと思った矢先・・・・
「臨時快速、SLみなかみ号が到着します!」・・・ん?
Img_4415

おおお!マジでSLがやってきたsign03
Img_4418

オイラの性格を知ってる方なら、「狙って行ったんじゃん?」とか言いそうですが、狙ってません。。偶然です。。こんな突然の出会い(人じゃなくてもね。)があるから、旅はやめられませんsign03

もう、人だらけ。
Img_4431

少年、石炭もらって大喜び?
Img_4433
Img_4451

鉄っちゃんじゃないのに、とりあえず、撮影しまくり。やっぱ乗り物は男の子?のロマンスっすよbleah
Img_4438
Img_4453
Img_4442

気づいたら・・・もう、夕暮れ。
Img_4463
Img_4464

一通りSLを満喫したあとは、水上へ。
Img_4474
Img_4476
Img_4481
Img_4483

水上で乗り換えて
Img_4484

着きました!土合駅。日本一のモグラ駅。地下マニア初心者(笑)としては、一度は訪れないといけない場所ですsign03
Img_4502

地下トンネルの途中にある駅。ここまでは群馬県で、ここを抜けると、土樽っていう新潟県の駅に着きます。そう、川端康成の名作『雪国』の冒頭の「国境の長いトンネル」とはこのトンネル。コレを抜けると、雪国がスタートするんだけど、今は雪の時期じゃないし、今回は地下マニア心を満足させるために、ここで途中下車bleah

しかし・・・すごいトコに駅を作ったもんだ・・・
Img_4491
Img_4493

名所案内。国立公園が徒歩4時間って・・・sweat01
Img_4518

いまから、地上まで70.7メートル、駆け上り(ウソウソ。)、歩いて登ります。見上げると・・・すごい・・・先が全く見えないくらい登るっぽいsweat01
Img_4520
Img_4522

やっと中腹。ご丁寧に休憩用のベンチが。
Img_4530

きついっ!
Img_4541

下を見ると、、、こんな感じ。奈落の底に落ちそう・・・
Img_4539

もうちょい!
Img_4543

着いたっsign03
Img_4550
Img_4557

逆に使えたらビックリするよ。。。
Img_4556

これで、ホントのゴール。
Img_4566

駅舎の入り口はこんな感じ。無人駅です。
Img_4570

外はこんな感じ。外灯も無いし・・・・こんなところに一人取り残されたら、マジで怖い・・・
Img_4571

上り(土合→水上方面)は地上なんです。
Img_4599

高崎まで着いてホッと一息。グリーン車って最高。こっから3時間、揺られに揺られて帰宅です。
あー背中痛い!

なぜか、高崎で買った、埼玉の草加せんべい。これで小腹を満たしながら帰路につきます。
Img_4604

さぁ、ツーデーパスはあともう一日ある。JRのきっぷなんだけど、船に乗ってこよう。yacht

|

« 九十九島 | トップページ | のんびり潮風に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42915/46285563

この記事へのトラックバック一覧です: 地下マニアがSLで行く!うわさの現場!:

« 九十九島 | トップページ | のんびり潮風に。 »