« のんびり潮風に。 | トップページ | 初冬の上海。 »

2009年11月 8日 (日)

安芸の宮島と岩国・錦帯橋

先月下旬、日本三景制覇の最初の一歩と世界遺産めぐりの次のステップとして、宮島に行ってみました~sign03

の、前に。一度見たかった、岩国の錦帯橋sign03
Img_4902

橋マニア(いつからだよ・・・・笑)としては、長崎の石造りアーチ橋のめがね橋に魅せられた一人として、同じアーチ橋であるけど、木造であるこの錦帯橋は一度は見たかったんだよね。
Img_4905
Img_4903
Img_4914

川が透き通っていて綺麗でした!
Img_4917

天気がだんだんよくなってきて、川面にアーチがうまく反射してましたshine
Img_4918


岩国から宮島のある廿日市まではすぐそこ。なので、お昼過ぎには宮島へ到着ー
まずは、腹ごしらえということで、名物のあなご飯を食べることに。
Img_4921

あ、腹減りすぎて、写真撮るの忘れた・・・sweat01
その代わりといってはなんですが、巨大しゃもじで。
Img_4922

そして、やってきました厳島神社!鳥居には伊都伎嶋神社って書いてあるんだね。
Img_4926

観光客でいっぱいだったけど、団体客のガイドさんの説明を横から聞けるから、たまに耳を澄ましてました・・・笑
Img_4935
Img_4936
Img_4938
Img_4950

頑張って息子を撮影するお父さん。ポーズをとって待つ息子が「お父さん、早くしてよ!」とすごいせかしてたのが、ほほえましかった・・・shine
Img_4945

揚げもみじって有名やったんやね!行くまで知らなかったんだけど、なかなか美味しかった!
Img_4953

そして、ラッキーなタイミングで、帰りのフェリーは夕日が差し込む真っ只中でしたsun
Img_4958

遠くには厳島神社の姿が・・・
Img_4959

ここまで来たんだから、広島にも立ち寄って、7年ぶりに広島の原爆ドームに。
月夜(ちょうどドームの真上に三日月が・・・moon3)に照らされた原爆ドーム。
Img_4962
Img_4968

夜景なのでブレちゃったけど、夜(といっても18時ぐらいだけど。)に訪れる平和公園も静かでなんとも言えない空間でした。
Img_4970
Img_4972

駆け足だったけど、文化・歴史・平和とかなり充実した、岩国・宮島・広島旅になりましたshine

|

« のんびり潮風に。 | トップページ | 初冬の上海。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42915/46708659

この記事へのトラックバック一覧です: 安芸の宮島と岩国・錦帯橋:

« のんびり潮風に。 | トップページ | 初冬の上海。 »