« 安芸の宮島と岩国・錦帯橋 | トップページ | やっちまった・・・ »

2009年12月14日 (月)

初冬の上海。

仕事の合間にちょこちょこっと見ることの出来た風景を切り取ってきましたcamera

初日の晩餐はこの時期のお決まり、上海蟹。初めてのチャレンジだったけど、美味しかったsign03
Img_5311

夜食は宿の近所のファミマで買ってきた台湾ビールとベビースターラーメン。
Img_5328

早朝なので朝食はやっぱりちょっとあっさりといきたいところ。
Img_5395

部屋からはこんな感じで外が眺められます。
Img_5625

中国もクリスマスシーズン。ホテルのエントランスです。
Img_5396

出勤の時に乗車した、上海浦東空港へ向かうリニアモーターカー。
Img_5398
Img_5401
Img_5404
Img_5408

やっぱりレールが無い!
Img_5402

時速431kmsign03
Img_5411

洋山港も訪問しました。洋上の大型船専用の港。詳しい説明は↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%8B%E5%B1%B1%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E6%B8%AF

ちなみに、上海から30kmも続く橋を渡って、こんな南にあります。

大きな地図で見る

洋山深港保税区のゲートを越えて・・・
Img_5347
Img_5350

ここから30kmも続く橋を渡って、たどり着きます。
Img_5355
Img_5353

霧が凄くて、全然見渡しが良くないけど、晴れてれば、左右が海という絶景スポット。
Img_5360
Img_5361

洋山港には、展望スポットなんてのもあります。
Img_5384
Img_5385
Img_5372
Img_5379
Img_5383

戻りはちょっと天気良くなってたけど、まだまだ霧は晴れませんでした。。
Img_5386
Img_5388

3日目の晩餐前にちょっとだけ時間を貰って、豫園へ行ってみることに。
Img_5552
Img_5555s
Img_5557

昔の上海の中心部はココだったとか。残念ながら、時間既に遅しで閉園してたので、外のショッピング街を散歩。

そして・・・上海蟹アゲイン。初日に頂いた蟹よりもっと美味いのがある!っていうことで、連れて行ってもらいました。オス・メスどちらも頂けたし、確かに美味かったsign03
Img_5562

ちなみに、本場・紹興から調達したという10年物の紹興酒を持ち込んで、温めてみなさんで飲んでたけど、こっちも普段飲めない紹興酒なだけに、美味かったbottle
Img_5571

連日連夜の中華三昧なので、やっぱ朝は落ち着いたものを。
Img_5573

最終日、フライト前に1時間だけ時間があったので、お土産を買いに行くついでに、人民広場に行ってみることに。

ホテルから地下鉄直結で向かえるんだけど、チケットはSuicaみたいな非接触型カード。
Img_5574

駅構内はめちゃくちゃキレイです。
Img_5578

上海万博直前なだけあって、街中は万博のプロモーションでいっぱい。
Img_5579

そういや、浦東から浦西へ川を越えるところに万博会場が見えるんだけど、夜だったけどライトアップされていて、なかなかすごかったですよ。

人民公園はきれいに整備されていて、のんびりしていて市民の憩いの場みたいな感じでした。
Img_5586
Img_5580
Img_5583
Img_5611

おそらく、地方から観光でやってきた人たち。写真に見える以上にいっぱいたくさんいらっしゃってました。
Img_5587

街角はやっぱりクリスマスムード。道路も結構整然としてきれい。
Img_5588
Img_5591

それは、やっぱり中国共産党の上海支部が目の前にあるから?なのかなぁ。上海の顔みたいなところだろうしね。
Img_5601

ごみの分別もされてて、街角にゴミ箱まで。
Img_5599

ちょっと昔っぽい落ち着いた街角があると思いきや・・・
Img_5607

その10歩先には、高層ビル群が。
Img_5608

上海美術館をはじめ、いろんな美術館・博物館もあったけど、時間無いので、今度来た時にでも。
Img_5610
Img_5595

タクシー車内にはタッチパネル式の情報端末が常備。上海市内地図も見れるし、広告も見れるし、渋滞が多い上海市内移動中の時間つぶしにはもってこい。
Img_5641

万博をにらんでか、ドライバーと会話が出来ない時のコールセンターの番号が、英語と日本語で案内されてました。
Img_5644

帰りは上海・虹橋空港からフライト。浦東空港より全然近くて、車で30分弱。
しかもチェックインから出国まで15分以内で完了するスピーディーさ。
ただ、免税店も少なく、時間つぶせるところが少ないので、フライト1時間前に到着しても全然時間は余っちゃいます。
Img_5646
Img_5649
Img_5656

あ、こんなところにも上海蟹。でも、検疫で引っかかるので持ち帰れません。お値段は結構するみたいで、安くても1杯100元で、高いのだと250元もするみたい・・・
Img_5650

せっかくだから来年の万博の時は、旅行で是非来てみたいところgood
Img_5651
Img_5657

|

« 安芸の宮島と岩国・錦帯橋 | トップページ | やっちまった・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42915/47024702

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の上海。:

« 安芸の宮島と岩国・錦帯橋 | トップページ | やっちまった・・・ »