« 2010年の最後にまわり道。そして。 | トップページ | BTDT/been there, done that 旅人必携の1冊。 »

2011年1月 8日 (土)

まわり道、雪道、これから進む道。2010から2011へ。

元旦、明るい日差し・・・は関東だけだったみたいで、実家周辺は吹雪いてました。
お昼すぎまで、久しぶりの寝正月。日差しが少し射して、道路も少しはましになったかな・・・

Img_1339

完全にスケートリンク化。坂道なので、スニーカーで滑り降りれます。

もう、心は童心。雪がうれしくて近所に散歩に行ってみたり。

Img_1232 Img_1231

Img_1264 Img_1277

Img_1296 Img_1387

Img_1388 Img_1251

雪だるまコレクションsnow

Img_1281 Img_1369

Img_1375 Img_1384

Img_1415 Img_1423

Img_1424 Img_1425

Img_1437

気合い入ってた作品が一つ。作った人、絶対暇だったな・・・

Img_1319

おばちゃん、危ない・・・
Img_1218

1枚1枚の年賀状は、大雪でも着実に届けられます。感謝。

Img_1181

番外編。長崎のいち地名なんだけど、絶対人の名前に見える・・・

Img_1461

二日はふらっとお出かけ。雨予報だったのが、真逆のすがすがしい晴天sun

Img_1471 Img_1474

Img_1489 Img_1496

小学校時代の恩師宅へ訪問の予定もアリ。
恩師も気づけば今年3月で定年されるとのこと。全然そんな風には見えないのでビックリ!
昔の懐かしい話ができたのは、本当にうれしかった。
そして、今の子育てにも関連する、小学校教育の現場の話も伺え、これからの自分自身も直面するであろう将来への知識も学ぶことができ、有意義な時間だった。
これから、第二の人生、絵画にまずは没頭されるとのこと、恩師のこれからの活躍を! 思いがけずも、お昼まで手料理をごちそうになる。長崎の伝統的なお雑煮。
お椀は、江戸時代から使い続けたもので、漆を塗りなおしては、丁寧に使い続けているらしい。

Img_1508 Img_1524

〆に葛汁粉。お湯を入れると、飴状になって、ほのかに甘い、おなかにやさしい和菓子。

Img_1530

気づけば夕方、天気もいいから夕日がきれいなのではsign02
と、さっそく母校の高校がある山の上へ直行。

Img_1537 Img_1540

毎年、帰省するたびにここからの眺めを見ている気がする。

Img_1551 Img_1557

Img_1571

三が日の〆は、長崎といえば、とんかつ。え・・・sign02

Img_1577 Img_1578

ここのとんかつ、ウマいんだって。ちなみに、リンガーハットの兄弟分です。 おっと、そろそろ空港に行かないと・・・
長崎空港に行くには、海のど真ん中を突き進まなきゃいけない。

Img_1583

空港周辺、雨続きだったけど、航路は雨知らず。しかも、ちょうど夕日タイムsun

Img_1598 Img_1601

Img_1609 Img_1620

今年は、仕事もそうだけど、いろんな面でターニングポイントにしたい一年。
去年より更にアクティブに、そして着実に、自分が目指す先へ突き進みます。
まずは突き進む先を探しながら。 最後になりましたが、みなさま、今年も何卒ヨロシクsign03

|

« 2010年の最後にまわり道。そして。 | トップページ | BTDT/been there, done that 旅人必携の1冊。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42915/50523472

この記事へのトラックバック一覧です: まわり道、雪道、これから進む道。2010から2011へ。:

« 2010年の最後にまわり道。そして。 | トップページ | BTDT/been there, done that 旅人必携の1冊。 »