2005年9月 6日 (火)

台風14号@ナービー(NABI・蝶) 九州を直撃!

050906Typhoon
最近、台風の話題が多いですが、またまた台風です。今回は九州を直撃。しかも、我が故郷、長崎に上陸したとのことで、仕事中も実家が心配になり、台風情報をチェックしておりました。

さっきTELして聞いたら、被害は無かったようで、一安心。ただ、猛烈な雨だったらしく、家のベランダに水がプールのように溜まってるとのこと。確かに、短時間で年間の半分の降水量だったらしいので、すさまじい様子は目に浮かびます。おとといの関東の豪雨もすごかったけどね。

と、まぁ、最近天候が荒れまくっていますが、秋と台風は切っても切り離せない関係なので、仕方ないのかもしれませんね。台風はさらに進行してますので、進路に当たってる地の方々は気をつけてくださいね。関東はそれていくようなので、こちらも一安心ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月25日 (木)

台風11号接近!

050825Typhoon
強い台風11号MAWAR:マレー語でバラの意味)が接近しています。
ここ神奈川県東部でも雨足が強まり、風もだんだんと強くなってきています。
最接近するのは未明とのことで、心配ですが、台風来ないでといっても来てしまうものは仕方ありません。どんと構えておきましょう。台風が過ぎれば台風一過で晴天です。週末の晴天を楽しみにしつつ、今夜明日はじっと我慢

現時点では静岡への上陸より、関東南部への上陸の可能性が高く、個人的な直感では千葉県館山市あたりに上陸しそうな予感です。960hPaあるので、まだまだ強い勢力を保ったままのようで、ちょっと離れていたとしても、安心はできませんね。

何はともあれ、明日、無事に出社できるといいんだけど。バスは走ってそうだけど、電車は止まりそうだなぁ。

久々の投稿が台風話題になってしまいましたが、今夏のネタは後ほどゆっくりと。最近サボり癖がまた出てきたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

またもや地震!

現在地は、神奈川県西部、目の前は多摩川みたいな場所なんですが、またもや地震発生!
前回の震度5強の地震の際は、震度5弱の場所に居まして、かなりびっくりしたもんですが、昨日、終電で最寄り駅から徒歩で帰宅していると、また地震がありました。横浜では震度3ぐらいはあったらしい。歩いていて、ちょっと揺れを感じたぐらいでしたけどね。
で、今さっき、また揺れましたねぇ。たぶん震度3ぐらい揺れが1分ぐらい続いてちょっと怖かったです。連日で起きるとちょっと恐怖を覚えますね。
防災グッズそろえておいたほうがいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月29日 (月)

北海道で震度5強の地震発生

041129Earthquake.jpg最近地震多いですね。
卒論でこんな時間まで起きてたんですが、ふとTVつけてみると試験電波放送中の画面に日本地図、そして北海道に点滅表示が。
多分やってるだろうとNHKに切り替えると速報やってました。
日テレは24時間のニュースチャンネルを流してたみたいなんですが、地震速報に切り替わってました。
午前3時32分頃、北海道で震度5強の地震があったみたいです。

明け方に起きる大きい地震、ちょっと怖いですよね。阪神大震災も明け方だったし。さすがに関東までは揺れはきてなかったですが、北海道全体で震度3以上だったみたいです。おそらく揺れで飛び起きた人もいるのではないでしょうか。津波注意報も出ていますし、余震もまだあるみたいですね。

地震のほとんど無い九州で生まれ育ったため、地震に関しては全くの無知な私なんですが、運良くまだ大きな地震には遭遇してません。でも、こんなに頻発しているので、常に気をつけながら生活しておかないといけないですね。

とりあえず、速報ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月24日 (日)

新潟で震度6強の地震発生 続報

昨日18時前に起きた、新潟での大地震ですが、時間が経つにつれてどんどん情報が出てきていますね。やはり、かなりすごい地震だったみたいで、余震も震度4クラスが続いていて、不安な夜になっていると思います。ここ東京でも余震で揺れたりしてますので、かなりの大きさですよね。

NHKと民放各社は特別番組に切り替えて地震情報を流しています。NHKはさすが公共放送といったところで、2つのチャンネルのうち、教育チャンネルを安否情報チャンネルに固定して放送しています。

直接的な親族とかは新潟方面にはないんですが、友達の実家が新潟だったりするので、無事連絡をとれることを願っております。

詳しい解説なんかは専門サイトにお任せすることにしまして、地震で被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

地震情報をチェック!
地震情報(気象庁)全国地震情報tenki.jp(地震情報)(日本気象協会)地震情報(気象サービス)Hi-net 高感度地震観測網(独立行政法人 防災科学技術研究所)asahi.com(地震情報)

地震情報リンク集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月23日 (土)

新潟で震度6強の地震発生

新潟県で17:56頃、M5.9で震度6強の地震が発生したとのこと。
ついさっき帰宅してTVつけてみてビックリ。台風のあとは地震。まったく今年の日本の気候はどうなってるんでしょう。かなり強いので、政府も緊急対策本部を作って対策にすぐにあたるとのこと。

おっと!今、まさに今!ここ東京でもまたひどく揺れました(18:36過ぎ)。TVでは新潟と中継をとっていて、目の前でいきなり揺れ始めてキャスターがあわててトークを切り替えて、実況していました。「TVを見ているみなさん、落ち着いてください、ゆっくりと行動してください」と落ち着かせるトークをしていたのは、さすがプロです。というか、マジでビックリしました。ここ東京でも揺れが10秒ぐらい続きましたよ。今確認すると震度3ぐらいだとか。結構あるね。いやー、ちょっと、久しぶりにドキドキしております。TVでリアルタイムに揺れの瞬間を見て、直後に自分の居住地でも揺れが始まるという体験をしてしまい、地学で習ったPS時間ってのを直に感じてしまいました。

とりあえず、余震が続くと思いますので、震源地に近いところの方は気をつけてください。

地震情報をチェック!
地震情報(気象庁)全国地震情報tenki.jp(地震情報)(日本気象協会)地震情報(気象サービス)Hi-net 高感度地震観測網(独立行政法人 防災科学技術研究所)asahi.com(地震情報)

地震情報リンク集

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年10月21日 (木)

またまたまた台風

またまたまた台風ですね。ホント多すぎ。今回の台風23号も、日本列島縦断になってますね。先ほど甲府付近が中心だと言ってたので、おそらくそろそろど真ん中って感じなんですが、1時間前から雨風が全然弱まってる。風は最初からそんな強くなかったけど。台風の目に入るには早すぎだしなぁ、でも、影響が少ないみたいでなによりです。そのほかの地域ではかなりの被害が出ているみたいですね。今回の台風は地元長崎は避けて、九州南部海上沖を通過したんですが、全然離れた長崎でも風雨がかなり強かったとのこと。とりあえず、明日は晴れるみたいなので、よかったよかった。

最新の台風情報をチェック!
WeatherNews社asahi.comtenki.jp気象庁気象サービス社YahooJapan

便利な台風情報リンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 9日 (土)

台風が過ぎて・・・

結局、台風のヤマは職場で迎えておりました。一部電車が止まったりしていたので、希望者は早く帰宅の途についたんですが、近所(といってもバスで30分弱かかるけど)の私は最後まで粘っておりました。ほとんど人がいなくなって閑散としたコールセンターにいるのも、なかなか面白い体験で、普通にお仕事やってました。ほとんどの人は5時ごろ帰ってたんですが、結局その時間帯が一番ひどかったみたいで、私たちが帰る頃には雨も小降り、風も弱く全然どうってことなかったです。意外な展開に結構物足りなさを感じていたり(笑)ってことで、明日は台風一過で晴天のようなので、久々の晴れを満喫するとしましょう。でも、また朝から夜まで出勤だー、早起きしなくちゃ。

多摩地区は影響はそうでもなかったみたいですが、都心は水没したり土砂崩れしたりかなり大変なことになってましたね。地下鉄水没なんてそうそうないでしょ、やっぱり。交通機関も大打撃みたいで、ダイヤがかなり乱れているみたいですね。

何はともあれ、周囲で大変な事態が起きなくて何よりでした。そろそろ強風域も抜けるだろうから、吹き返しの風もそろそろ終わる頃でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 8日 (金)

またまた台風!

またまた台風が接近しています。今回の台風22号は、なんと関東にいらっしゃるようで。おいおい、直撃じゃないですか、ってことで、雨がどんどんひどくなってきています。しかも、中心気圧が920hPa(22時現在)なので、かなり強い!こんなに強いとちょっと遠慮したくなりますね。なんとか太平洋にそれるといいですが、そうもいかないみたい。明日は朝からお仕事なので、なんとか避けられればいいんですが。バイクで出勤しようかと思ったけど、素直にバスにしよう。夏に台風じゃないけど、大風の時があって、川沿いを走っているとマジで吹き飛ばされそうになって怖かった思い出があるので。

最新の台風情報をチェック!
WeatherNews社asahi.comtenki.jp気象庁気象サービス社YahooJapan

便利な台風情報リンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月29日 (水)

台風中継でリポーター吹っ飛ばされる!?

AZOZ BLOGさんよりTB。

とりあえず、「Jeanne Knocks Reporter Off Feet」←のVIDEOをクリックしてみてください。

日本でも台風の真っ只中で風に雨にあおられながら中継するリポーターの勇姿は有名ですが、先週末にアメリカはフロリダ州に上陸したハリケーン「ジーン」を同じく実況中継していたレポーターが暴風に吹っ飛ばされるというハプニングが。

VIDEO見ると分かるんですが、なんとか頑張って中継してるんですけど、最後は耐え切れず、「オーマイガー」と叫びながら転げていきました。仕事とはいえ、大変ですね。
むかーし、沖縄の某放送局にインターンシップ行ったことあるんですが、記者の人に聞いてみると、台風来ると、「あれ」いつもやってるよ、と軽く一言。基本は記者の人が被害にあうみたいです。お疲れ様です。

10年ぐらい前、青森のりんごを落としまくった台風19号を覚えていますか?あれって、長崎から上陸したんですが、小学生だった私、さすがに怖くて外へは出れませんでした。だって、家の雨戸が吹っ飛ぶぐらいの風ですよ。正面の家から瓦が飛んできて雨戸に刺さり、あと数センチで窓を突き破るまでに迫ったり、停電3日とか、断水、電線が垂れ下がり、学校はガラスの破片だらけ。やっぱり台風っていやですね(さっきと言ってること違うやん)。中には屋根ごと吹っ飛んでいる家もありました。台風の目を経験したのはあれが最初で最後ですね、本当に晴れるんですよ。ホント。
もう少し弱くて、雨台風でなく風台風なら暴風のお散歩を楽しむんですが。(おいおい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧